初HatenaBlog!!

男やもめのk2です。

 

妻が亡くなり2年4ヶ月が過ぎました。

 

妻が亡くなったとき長女は3歳2ヶ月、次女は生後10ヶ月でした。

 

それまで家業の仕事が忙しく、月のうち20日以上家に居ない事など多く、いきなりの

妻とのお別れに、最愛の人を失ったことの絶望と幼子ふたりをどうやって育てていくかの絶望に襲われたのを昨日のことのように思いまします。

 

妻は癌でした。

 

これからことあるごとに書き記していきますが、癌が発覚するまでほとんど症状がなく、癌と診断されたときには体内には信じられないぐらいの量の癌が広がって居て、癌とわかって10日で息を引き取りました。

 

妻が亡くなってすぐに大阪のテレビ局のアナウンサー、シミケンさんも奥さんが亡くなられました。

 

これから妻のこと、子育てや子供のこと、最愛の人に先立たれた者だけが知る悲観とそれを乗り越え、心を癒していく為のグリーフワークとグリーフケア、日常のことを書き記していけたらいいなと思います。

 

同じ境遇の人はほとんど居ないと思いますが、日本のどこかで私と同じように若くして最愛の妻に先立たれ、幼子二人をどのように育てていくのか苦悩されている方がこのブログに行き着いてくれたらなぁと願いを込めて。